FC2ブログ
2019_04
20
(Sat)10:55

ゴールデンウィーク

あとわずかで夢の10連休‼️なんとまぁ~。今年は特別ですけどね。新な元号「令和」に‼️
新しい時代に希望や期待が高まりますね。平和で安心な時代なら良いのにと願います。
話は変わって、ゴールデンウィークはいつからゴールデンなのかと気になったので、ちょっと調べました。もともと、「飛び石連休」と呼ばれていたGW。懐かしい感じです。
当時まだ5月4日が休みではなく、さらに土曜日も休みではなく、連休?って時々来るものでポピュラーではなかったですね。国では昭和40年代から週休2日制の議論はあったようで、古くは戦後熊本で試験的に行われたようでしたが定着せず。国の議論も立ち消えに。当時は中曽根首相でしたね。その後、1985年 昭和60年に祝日と祝日の間が国民の休日となり「三連休」が出来上がったのです。
しかしまだ土曜日はお休みではないんですね(涙)大型になっていったのは?
完全に週休二日制になったのは2002年のことです。その前は隔週で土曜日がお休みでしたね。

さぁ、
ゴールデンウィーク皆さんはどこに出掛けますか?私は、平成の時代に感謝と令和の時代に願いを込めることを忘れずにしっかりと楽しみたいと思います。以上松本でした。