fc2ブログ
2019_11
11
(Mon)22:01

地引網

2019年11月10日(日)
地引1
青い空、青い海、奧には雪をかぶった富士山が顔を出していました。
最高の天気に恵まれました。右奥に見えるのが地引網の船と器械です。
地引2
いよいよ網が近くまで上がってきました。もう少しでみんなの出番です。
後に見えるのがあの有名な江ノ島です。
地引3
力を合わせて網を引き続けること約15分?もっと長かったかな?
網が上がってきました。最初は、「マグロ、マグロ、マグロ・・・」
と大声で叫びながら、獲れる魚を夢見て元気よく頑張っていたのですが、
最後はさすがに疲れた様子、でも無事引き終わりました。
マグロは獲れませんでしたが、イワシ、ボラ、シラスなどがかかっていました。
地引4
午後は、砂浜でのゲーム大会や波打ち際で遊びました。
最初は、押し寄せる波に「キャーキャー」と叫びながら濡れないように
遊んでいたのですが、慣れるとだんだんと前に進んで行きます。
「濡れるから下がりなさい」と言われても興味には勝てず前に。
結果は、ひとり、またひとりとズボンが濡れていき、中には足を獲取られて
尻もちをついてずぶ濡れになってしまったお友達も。
その瞬間は濡れた洋服に唖然とし落ち込んだ様子でしたが、着替えた後は、
「転んじゃった」と笑顔、実は楽しかったのか満足げな顔をしていました。
きっと思い出の鵠沼海岸になったことと思います。
楽しい一日でした。 梅原